2011年7月16日土曜日

iPhone 裏技的機能【完全版】- weber

今回はROCKET NEWS 24にiPhoneの裏技の【完全版】が出ていたので、ちょいとご紹介まで。
本当に完全版で、すべてが網羅されているのかは全然保証しない笑

まず、iPhoneに取り扱い説明書が付いていないのは、世界共通認識なのは間違いない。

「取り説無し」

は、つまりジョブス的には
「直感でどーにかなるものだから」
ということ。
その強気な姿勢はすごくいい。
そして、コンセプトに忠実である。

ちなみに、こんな考察もある。
http://disqus.com/forums/wayohoo/ipodiphoneapple3/trackback/
要約すれば、
①紙代が浮く
②サイトへの流入が増える。
 そして、副産物的にサイト内ECが盛り上がる。
ということ。

wayohoo.comでは、最後に取り説が必要な機器ではどんなものでも、appleみたいに取り扱い説明書を無くすのがいいんじゃない?とサジェストされているが、そこは反論しておきたい。

取り説なしで、炊飯ジャーをおばさんが使えるかという問いの
答えとして、使えないが正解だと思うからね。

そもそも、パソコンとインターネットが使えないと情報収集の手段のハードルが一気に高くなるのが現代。
炊飯ジャーを新しく買った人が全員パソコンを使えるとは考えにくい。

結局、取り扱い説明書は必要という解になりますね。

ま、それはさておき。

問題はiPhone

ほんとに、どうしてこうも非公開な使い方が有るのか。
今回、「【完全版】アップル非公開『iPhone』の隠しコマンド全部見せます! バッテリ寿命がのびるコマンドもアリ – ロケットニュース24(β)」で紹介されていた部分で使えそうなものをピックアップしたので、どうぞ。

1、*3001#12345#* …… 「Field Test Mode」の専用アプリが起動する

これを起動するとこんな感じ。
起動は最後に電話をかけるボタンを押せばOK

通常であれば、アンテナアイコンが表示されるところが、数値に変換されています。(左上)
今は、渋谷のカフェミヤマで電源をもらいながら書いています。
場所的には結構奥まった場所。
それで、ブラウジング、電話など問題なく動いていますが、-116 マイナスってどういうことだ?w







2、*3370# …… Enhanced Full Rate(EFR)に切り替える。音質は向上するが、バッテリ寿命が短くなる
これは、音質が良くなるということらしい。電話の?それとも、音楽の? 分からん。。がとりあえず、向上させようと思ったらerrorが。。。
 Please note that *#4720# (voice quality reduction codec -to save battery) and *3370# (better voice quality codec) do not currently work on the iPhone.
ということらしい。

3、**67*かけたい番号# …… **67*の後にかけたい番号を記入して#を入力すると、かかってきた電話が転送される

だれか、お願いだから転送先になってください。試す番号がありません。。

4、*646# …… 1分間の電力消費量をコントロールする
おしい。unkownapplication

これは。。。

どういうことだってばよ。。

つまり、まともに使えたのは最初の電波調べるやつのみw
見つかっても使えないんじゃ、どーしよーもねーw

やはり、正式な説明書はどこかしらにおいておくべきですね!
頼む。

0 件のコメント:

コメントを投稿